ダイエットサポーター@ハルナ

あなたがあなたらしく生きれる為にダイエットを手伝います

もう自信を失いたくない!-10kgを実現するための1番の近道

 

ダイエットにおいてどんな栄養が必要なの??〜タンパク質編〜

 

 

こんにちは♪

ハルナです!

今回は

ダイエットにおいてどんな栄養が必要なの

と言うことを、この記事でお伝えしていきたいと思います☆

 

 

まず、皆さんが普段からのお食事は3つの柱から出来ています。

  • タンパク質
  • 炭水化物
  • 脂質

です。

 

 

そして、この記事ではタンパク質の重要性をお伝えしていけたらなと思います。

f:id:haruna_0522:20230430225453p:image

 

まず、皆さんはタンパク質にどんなイメージを持っていますか??

 

なんか鶏肉かな?

 

とりあえずボディービルダー大好きそう笑

 

ダイエットにはタンパク質食っとけとでも言いたんでしょ??

 

 

なんとなくこんなイメージありませんか?

 

 

私も-10㎏するまではそう思っていました笑

なんなら美味しくなさそうというイメージでした笑

 

 

しかし、-10㎏してからは意識して美味しく取るようにしています

 

 

まずタンパク質はどんな働きがあるのかと言うと

 

  1. 人の体の構成に必要不可欠
  2. 運動するために使われる

 

という上記2点が主な働きです。

詳しく解説していきますね♪

 

 

1.人の体に必要不可欠

まず私たちの体は、骨や筋肉、皮膚、髪の毛や爪、血液といったもので出来ています。

 

しかしこれら全てに共通していることはタンパク質で出来ていると言うことです。

 

 

すなわち、毎回の食事でタンパク質を摂取することが出来ると

 

  • 肌ツヤが良くなる✨
  • 髪の毛にツヤやコシが出てくる✨
  • 疲労を感じにくくなる

f:id:haruna_0522:20230430233057p:image

と言ったことを実感できます!

 

これらは女の子からすればとっても素敵なことばっかりなんですよね〜

 

 

一方で

意識して取らないと…😱

 

  • 肌トラブルが起こりやすい(ニキビなど!)
  • 髪の毛が傷みやすくなる
  • が割れたりする
  • 疲労が次の日に残りやすくなる
  • 暴飲暴食に走ってしまう

              etc...

 

といったことが起こってしまいます!!

 

女の子にとってこれ以上悲しいことはないですよね😭

 

 

そこで意識的に取ることで上記のトラブルを未然に防ぐことが出来ます

 

 

 

次に

2.運動するために使われる

 

ということです!

 

これに関しては、ダイエットといえば運動と食事というイメージあるじゃないですか??

 

 

運動というのは毎日の生活に直結するんですよ!

 

というのも

 

 

  • ベッドから起き上がる
  • 最寄りのバス停まで歩く
  • 駅の階段を下りる
  • スーパーで買い物して荷物を運ぶ

f:id:haruna_0522:20230430232827p:image

 

これら全て運動です!

 

常にどこかの筋肉が動いています!!

 

 

すなわち何が言いたいかというと、タンパク質を摂取しないと

私たちの生活は送ることが難しくなる

と言うことです!

 

1つ目の体を構成しているという所とリンクすると、

 

 

タンパク質足りない

筋肉が無い

ベッドから起き上がるのにも一苦労🥵

 

という関係性が成り立ちます!

 

逆に

 

タンパク質を意識して取ると

筋肉が有る

体を簡単に動かされる

ちょっとの運動で痩せれる✨

 

という関係性が成り立ちます!

 

 

というように、

普段の生活から不便に感じないように

そして

普段の生活から簡単に痩せれるように

 

 

タンパク質は意識して

 

取っていきましょ✨✨

 

 

本日は

ダイエットにおいてどんな栄養が必要なの??〜タンパク質編〜

をご紹介させていただきました!

 

 

また次回は他の栄養素をご紹介させていただきますね♪

 

それではハルナでした〜👋👋