ダイエットサポーター@ハルナ

あなたがあなたらしく生きれる為にダイエットを手伝います

GI値って何?! どんな食べ物が低GIなの??

こんにちは♪

ハルナです!

 

本日は

GI値の食べ物とは?

ということをご紹介していきます!

 

f:id:haruna_0522:20230518142109j:image

 

まず、GI値とは何なのかなんですが

グリセミック指数

と呼ばれるものです。

 

最近、テレビなどで

注目されていますよね✨

 

要は、

食品に含まれる糖質の吸収度合い

示したものです。

 

それでは、もし

そのGI値

高いものを摂取した時

低いものを摂取した時

どのような違いがあるのか?

 

  • GI値が高いものを摂取

まず、皆さんは

炭水化物をたくさん摂った時や

学校で給食後の5時間目の時に

すごく眠くなったことはありませんか?

 

これは、血糖値が急激に

上昇したことを

意味しています。

 

すなわち、

血糖値が上昇すると

脂肪を蓄えるという

働きが行われています。

 

 

高GIのものを摂取

血糖値が上昇

脂肪の蓄積

という負のルーティンが完成します。

 

f:id:haruna_0522:20230523165927j:image

 

一方で

  • GI値が低いものを摂取

これはGI値高いものを

摂取した時と反対のことが起こります!

 

低GIのものを摂取

血糖値が安定

脂肪の蓄積が起こらない

 

ということが体の中で起こります✨

ダイエットにおいて

低GIのものを摂取することは

とても重要なことです🔥

 

 

では、一体

私たちが普段口にするもので

低GIの食品とは何なのか🤔

代表例を挙げてみます✨

 

GI値の食品

などです♪

 

他にもたくさんありますが、

何が低GI値かわからなくなった時は

白い炭水化物よりも

茶色の炭水化物を!!

という言葉を意識してください🔥

 

食パンよりもライ麦パン

ラーメンよりスパゲッティ

白米より玄米

 

これだけでダイエットに

重要なGI値はあなたは

完璧にマスターします

 

f:id:haruna_0522:20230523170222j:image

 

それでは、今回は

GI値の食べ物とは?

ということを

ご紹介させていただきました!

 

また、皆さんに会えるのを

楽しみにしております♪

 

それでは、

ハルナでした〜👋👋